一生旅行業界人宣言!SaYangの気まま旅log

脱サラし、自由人になったので、これからは世界のどこかでふらふらします。(今フィリピン)

セブにニューオープン!優しい日本食と野菜が食べられるお店 『秋田 AKIITA』。

ご近所に日本食料理屋さんが出来たとの噂を嗅ぎ付け、早速行って来ました。その名も『秋田 AKIITA』。秋田というお名前ですが、秋田料理を扱うわけでは無さそうです。ちなみに秋田名物のきりたんぽはありませんでした。 

お店情報

場所はセブの大きなショッピングモール・アヤラモールと、高級料理や高級住居が並ぶ、今何かと話題のA.S.フォーチュナ通りの中間あたりにあります。タクシーで『サイクス マボロ』と言えば大体分かって貰えます。サイクスのビルに着いたらそのまま中には入らず、斜め前を見ると、全体的に緑色なお店があります。メイン通りに位置しているので分かりやすいと思います。

(元『帯広ぶた丼』の場所です)

FBページもあります。新しいメニューなどがUPされています。

 

オーナーはTarget Global English Academyを運営する石原さん。お話を伺ったところ、セブで気軽に野菜が食べられる場所にしたいと、野菜をイメージして優しい緑色の配色のお店にしたのだとか。

f:id:ao51115sayang:20160503023641j:plain

     f:id:ao51115sayang:20160503023551j:plain

基本的には夜のみの営業となります。
これからランチ時間帯の営業もスタートされるとのことです。

f:id:ao51115sayang:20160503023719j:plain

店員さんもチャーミングな笑顔が印象的でとても癒されました。

f:id:ao51115sayang:20160503023747j:plain

 

AKITA ギャラリー

最初に出てきた餃子が本当に美味しくて感動しました。1皿で150ペソ。もしかしたらセブで食べた餃子の中で一番美味しいかも知れません。ブロッコリーマヨも野菜不足になりがちなセブでは嬉しいメニュー。

f:id:ao51115sayang:20160503023854j:plain

 

一週間通いつめたという方が絶賛して下さった野菜のかき揚げと豆腐サラダ。かき揚げはセブで食べられるところが少ないし、一本一本が太くてボリュームあり。豆腐サラダもさっぱりした青じそ風のドレッシングで、豆腐とワカメとの相性がばっちりでした。

f:id:ao51115sayang:20160503023907j:plain

 

チキンカレー。
そういえば最近普通のカレー食べていないな・・・と思い頂いたところ、日本の懐かしのカレーでした!!!韓国カレーのようにサラサラしていなく、タイやインドのようにスパイスもきき過ぎておらず。あの小さい頃に母親が作ってくれた優しいカレーです。260ペソ。

f:id:ao51115sayang:20160503023936j:plain

 

豚丼生姜260ペソ。もともとこのお店の前は帯広ぶた丼さんだったのと、その時のシェフが一部のぶた丼メニューをそのまま引き継いでいるということで、帯広ぶた丼さんのぶた丼はAKITAでも食べられます!クローズ前に行くことが出来ず残念でしたが、これは嬉しい発見でした。

味のしっかりしたしょうが焼きでした。

f:id:ao51115sayang:20160503024022j:plain

 

こちらも帯広ぶた丼さん引継ぎの豚丼メニュー、豚丼ニンニク260ペソ。ネーミングから日本にあるスタミナ丼をイメージしていたのですが、また少し違いました。シンプルながらニンニクの香りがしっかり出ていて、ボリュームもたっぷりでした。ご飯にタレがいい感じに染み込んでいて、美味しかったです。

f:id:ao51115sayang:20160503024030j:plain

 

ラーメンだって充実しています。
お店一押しの味噌ラーメン260ペソ。最近とんこつばっかり頂いていたので、味噌味がとてもシミました。野菜がたっぷり取れます。 

f:id:ao51115sayang:20160503024225j:plain

 

 麺はしっかりした太麺。持ち上げると麺のボリュームも多いです。しっかり満腹になれること間違いなし!!セブの高級和食レストラン『知暮里』から麺を取り寄せているらしいです。流石のクオリティです。

f:id:ao51115sayang:20160503024209j:plain

 

メニュー一覧

もう美味しいからメニュー全ページ載せちゃいます笑。


※私はAKITAの回し者ではありません。
※後日再訪する時のためのメモ。

f:id:ao51115sayang:20160503024107j:plain

f:id:ao51115sayang:20160503024135j:plain

f:id:ao51115sayang:20160503024144j:plain

f:id:ao51115sayang:20160503024158j:plain

f:id:ao51115sayang:20160503024215j:plain

f:id:ao51115sayang:20160503024220j:plain

セブで『最近野菜不足だな~~~』と思ったら、是非『秋田 AKITA』へ。セブにある日本食レストランの中でもコスパの高い、身体にもお財布にも優しいレストランでした。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

ブログ村参加しています。応援お願いいたします!

 

関連記事